笛吹市寺院墓地にてお墓じまい工事。ホームページからのご依頼
ホームページをご覧いただきありがとうございます。甲府市を中心にお墓のお仕事をさせていただいております、多田石材店の多田です。今回は笛吹市の寺院墓地にて、お墓じまい工事をお任せいただきましたのでご紹介いたします。
笛吹市寺院墓地 墓じまい
今回のお客様はホームページをご覧になり、お問い合わせくださいました。笛吹市にご両親が建立されたお墓がありましたが、お客様は車で約1時間ほどかかるところにお住まいでした。お墓参りや管理が難しくなってきたことから、今後のご供養についてお考えになり、お墓じまいをしてご遺骨はお住まいの近くで供養できる永代供養へ改葬したいとご希望でした。

こちらが工事前のお墓の様子です。現地確認は、場所を伺ってお立会いなしで行いました。外柵は比較的新しいですが、お墓本体はおそらくそれ以前からお参りされてきたお墓のようでした。
現地でお墓の状況を確認して、お墓じまいのお見積りを差し上げました。今回はお立会いはありませんでしたので、お電話やメールでやり取りをしてご提案しました。その後お墓じまい工事をお任せいただいて、工事前にはお客様もお越しになって閉眼供養の法要をしていただきました。ご遺骨を取り出してお客様にお渡しし、後日お墓じまい工事に取り掛かりました。
ご遺骨の取り出しと閉眼供養を終えた後、墓石や外柵の解体を進め、基礎部分の撤去作業まで進んだところです。しっかりした基礎が打ってありましたので、それもすべて解体していきます。周囲のお墓を傷つけないよう慎重に作業を進めながら、コンクリート片や残土を丁寧に搬出していきます。
基礎コンクリートの撤去後は、墓所内に残った土や砕石などを掘り出して整地作業を進めます。お寺様からは、完全に土の状態へ戻してほしいとのご希望がありましたので掘り下げてきれいに取り除き、この時点でお寺様にもご確認いただきました。
墓石や基礎等の撤去がすべて完了した後は、掘削した部分を埋め戻していきます。将来的に沈下しにくいよう転圧しつつ、自然な状態へ戻していきます。

最後に、表面をきれいな真砂土で平らに整地して、工事完了です。この状態でお寺様へ返還となりました。完成後はご住職様にも現地をご確認いただきました。工事にあたっては大変お世話になり、ありがとうございました。
お客様には工事完了後、現地のお写真をメールでお送りして工事完了のご報告をさせていただきました。遠くてなかなかお墓参りが大変だったこと、お墓のことがずっと気掛かりだったことで、このたびお墓じまいが無事完了し、安心されたご様子でした。これからは新しいご供養先で、末永く安心して手を合わせていただけることと思います。このたびは、お墓じまい工事を当店にお任せいただきまして、誠にありがとうございました。
今回は、笛吹市でのお墓じまいをご紹介しました。笛吹市は当店から車で30分もかからないくらいのところなので、たびたびご依頼をいただいている地域です。お墓の建立から修理やリフォーム、お墓じまいまで、さまざまなご相談をいただいておりますので、お墓のことでしたらどんなことでもお気軽にご相談ください。








